世界的歴史論

晴れときどき廃人

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エルフの再振り ver2.0

いよいよ残り2週間ちょい?
に迫った?ステータス再振り
以前の記事を破棄して書き直します

前置きの前にデータから

☆エルフベースステータス

STR 11
DEX 12
CON 12
WIS 12
INT 12
CHA 9
残り 7ポイント
Lv50時点でのHP 529 MP 216

☆初期ステータス配分ボーナス

・STR
1 近接ダメージボーナス 1
2 近接命中ボーナス 1
3 近接ダメージボーナス 1
4 近接命中ボーナス 1
5 最大所持重量軽減 1
6 無し
7 無し

・DEX
1 長距離命中ボーナス 2
2 長距離ダメージボーナス 2
3 AC ボーナス 1
4 長距離命中ボーナス 1
5 長距離ダメージボーナス 1
6 AC ボーナス 1

・CON
1 最大 HP 成長 1
2 自然回復 HP 回復量 1
3 最大所持重量軽減 1
4 自然回復 HP 回復量 1
5 自然回復 HP 回復量 1
6 最大 HP 成長 1
※Lv50時点での最大HP
CON12 529
CON13 578
CON16 627
CON17 676
CON18 774

・WIS
1 MR ボーナス 1
2 最大 MP 成長 1
3 自然回復 MP 回復量 1
4 MR ボーナス 1
5 最大 MP 成長 1
6 自然回復 MP 回復量 1
※MRボーナス1当たりMR3~4%程度のようです
※Lv50時点での最大MP
WIS12 216
WIS14 265
WIS15 330
WIS17 381
WIS18 422

・INT
1 魔法成功率 1
2 魔法クリティカル 1
3 魔法成功率 1
4 魔法クリティカル 1
5 無し
6 無し
※魔法クリティカル(威力が1.5倍)

・CHA
ステータスボーナス無し


エルフのステータスは他クラスよりパターン分けが難しいです
私も何を書いてるかわからなくなること多数・・・
こんないい加減な文章でも、あなたの役に立てば幸いです
※Lv52~70くらいを前提に書いています


☆目的別ステータス振り
特定の分野を極めたいなら・・・

→弓威力重視
・DEX17+型
DEX18 CON13 578 216
弓hit+3 弓dmg+3 ACボーナス2
☆KR人気一位
旧DEX型からも旧CON型からも流れやすいステータス

→剣威力重視
STR15以降にダメージボーナスがないのでバランス編で
どうしてもSTR型なら・・・
STR18 CON13 578 216
剣hit+2 剣dmg+2 weight+1
気合です

→最大HP重視
・CON18型
CON18 DEX13 774 216
弓hit+2 HPR+3 weight+1
☆KR人気三位
ぶっちゃけるとおすすめできませんが・・・

CON18 WIS13 774 216
MRボーナス1 HPR+3 weight+1
☆KR人気五位
KRのCON型は剣エルフが多いそうです

CON18 STR12 774 216
剣dmg+1 HPR+3 weight+1
ここまでくれば立派な前衛?

→最大MP重視
・WIS18型
WIS18 CON13 578 422
MPR+2 MRボーナス2
支援特化といったところでしょうか
戦争専門のNBやバインダーに選ぶ人がいるかも


☆バランス型
ステータス再振りの鍵となるであろうバランス型
The 器用貧乏!

7ポイントをうまく配分します
・CONは1ですね
2以上振るならCON18タイプが選択肢に入ってくると思います
・WISは2か3でしょうか
2と3でMPが1×Lv分変わってくるので、3いきたいところですね・・・
・DEXは2か5・・・ですが、残り3ポイントしか残ってないので
DEXは2ですね
・STRを振るならDEXは捨てて、STR+1か3にP-Gを付ければ問題ないでしょう
残りをINTに振って完成です
CON+2(HPR+1) WIS+4(MR+1) DEX+3(AC-1) STR2、4(共にhit+1)を取るよりは
魔法成功率+1をとっておくのをお奨めします


→弓と体力と魔法
・D14 C13 W15型
DEX14 CON13 WIS15 INT13 578 330
弓hit+2 弓dmg+2 MPR+1 MRボーナス1 魔法成功率+1
☆KR人気二位
もはや何も言うことのない万能さ
JPではこのタイプが一位になると私は予想しています

DEX15 CON13 WIS15 578 330
弓hit+2 弓dmg+2 ACボーナス1 MPR+1 MR+1
☆KR人気四位
四位ということで載せましたが
私はDEX3よりもDEX+2 INT+1をお奨めします
魔法はヒールしか使わないならアリですね

→剣と体力と魔法
・S12 C13 W15型
STR14 CON13 WIS15 578 330
剣dmg+2 剣hit+1 MRボーナス1 MPR+1
剣っぽいバランス型

STR12 CON13 WIS15 INT14 578 330
剣dmg+1 MRボーナス1 MPR+1 魔法成功率+1 魔法クリティカル+1
魔法クリティカル次第で化けるか
上との選択はほぼ好み

☆低Lvキャラ編(~55Lvくらい)
51+ボーナスポイントがろくに振れないのに、INT低めなステータスは怪しい雰囲気
なので、どうにかしてINTにポイントをねじこみます
WISらへんを削ってINTに投入しておきましょう
例としては
DEX14 CON13 INT16
DEX14 INT17
STR12 CON13 INT17
等ですね
CONがいるかどうかはプレイスタイルに応じて決めてください


前よりもだいぶ候補を絞ったので見やすくなってればいいのですが・・・
ここに載ってるものがすべてではないので
あなたの選択で最良の一品を完成させてください

参考資料
http://server7.s151.xrea.com/news/ga/1_3767.shtml
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/17458/1213607343/
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/17458/1218694870/

《終》




おまけ

最近のSS・・・


1

2 1/24

あっちゃーですね
1回目は謎死
2回目は一斉タゲで見事に即死
結構やりますねぇ・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。